taiyaki-fishing blog

釣り好きのブログです。基本岸壁釣りです。

根岸港 9月上旬釣行

気温も下がってきたのでそろそろ釣れる魚も増えるかな?

そんな思いもあり根岸港に行ってきました。

アジが釣りたい!

朝マズメを狙って3時に出発。

雨が連日降っていましたが朝マズメにはやみそうな予報です。

なんどもスマホアメダスをみました。

到着してからは連続見です(笑)

f:id:Taiyaki_outdoor:20210915222619p:plain

到着すると釣り人が数人います。

雨は降っていましたが関係ないという方がいるようです。

ウキの仕掛けを投げている人がいます。

ルアーをやっている人もいるようです。

アジングかな?

遠くからでよくわかりませんでした。

 

今回は投げサビキで狙います。

 

アミコマセと寄せ餌をまぜて準備完了。

予定では雨がやんでいるはずでしたがやみません。

雨の中がんばりました。

 

・・・

 

釣れない・・・

 

何度もカゴにコマセを詰めてなげました。

 

アタリもありません。

 

1時間ほど経過すると釣り人がさらに増えました。

雨でも皆さん気合い入っています。

しかし誰一人釣れません。

 

またハズレの日に当たってしまった・・・

そう思いました。

でもあきらめずに何か釣ろうと考えて狙うポイントを変更。

近場の根についた魚を狙います。

f:id:Taiyaki_outdoor:20210915222559p:plain

撒き餌をたくさん撒いて魚を寄せます。

 

2時間半経過・・・

 

短時間勝負の予定が短時間ではなくなってしまう。

 

でも周囲も釣れない。

潮はいいはずなのに!

ハズレの日なんですね・・・

いつのまにか諦めていました。

(すでにアジはあきらめてしまっています。)

そんな時ウキが沈んでいたんです。

そう!沈むところは見逃しました(泣)

 

巻いて巻いて

釣れましたー!

ん?

見たことのない魚が付いてます。

 

スマホで調べてみると

釣れたのはコショウダイ

コショウダイの幼魚です。

 

こんなところで釣れるんだ!と驚きました。

昔からのイメージで釣りをしていますが、

防波堤で釣れる魚の中にコショウダイなんてはいっていたかなぁ?

と不思議に思いました。

大黒の防波堤にはいなかったかな???

f:id:Taiyaki_outdoor:20210915222831p:plain

今日はコショウダイが釣れました。

狙ったアジは釣れませんでしたが

楽しむことができました。

 

次回はアジ釣りたいなぁ。

イカも来てますね!

クロダイもあがってきます。

楽しみです。

 

YouTubeチャンネル

たいやきのゆっくりフィッシング!

よろしければご覧ください。

https://youtu.be/LEUA0eTFfZM