taiyaki-fishing blog

釣り好きのブログです。基本岸壁釣りです。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本牧海釣り施設釣り9月中旬

本牧海釣り施設にいきました。 長く通っている釣り場です。 台風の影響を受け、復旧工事が行われています。 先日は橋が架かったと聞いていってきました。 ホームページで見ることができる釣果を確認していました。 アジが釣れています。 今年の夏、東京湾で…

堤防で釣れる危険な魚 クサフグ

フグ目フグ亜目フグ科トラフグ属 フグは毒のある魚として有名ですから持ち帰って食べることはないと思いますが 一応。 猛毒のテトロドトキシンが含まれる魚です。 このクサフグはよく釣れる魚です。 エサ取り外道として有名であり嫌われています。 鋭い歯で…

堤防で釣れる危険な魚 キタマクラ

フグ目フグ科キタマクラ属の海水魚です。 防波堤で有名な外道。鋭い歯で糸を切ってしますことからも嫌われている。 食べられない。 ゆっくりのんびり泳いでいる。 海を除くと泳いでいるのが見えることもある。 皮に強い毒を持っている。素手で触らないように…

堤防で釣れる危険な魚 アカエイ

アカエイ トビエイ目アカエイ科の海水魚です。 泳がせ釣りであがったりします。 よく見かける大物です。 残念な様子の釣り人が大半です。 こどもたちは喜んでいます。 アカエイは毒針を持つ危険な魚です。 注意しましょう。 毒は長い尻尾の中ほどにある10…

堤防で釣れる危険な魚 ゴンズイ

ゴンズイ ナマズ目ゴンズイ科ゴンズイ属の海水魚です。 良く釣れる魚です。 何匹も釣れるなんてこともあります。 ぜひ知っていてください。 背びれと胸びれの第一棘条(きょくじょう)に毒があります。 第一毒針注意です。 素手で触ってはいけません。 トン…

防波堤で釣れる危険な魚 アイゴ

魅力的なサイズも上がるのでうれしくもありますが 注意が必要です。 アイゴはスズキ目・アイゴ科に分類される魚の一種です。 背びれ・腹びれ・臀びれ(しりびれ)の棘条(きょくじょう)は太く発達していて、それぞれに毒腺を持っています。 ヒレの鋭いトゲ…

根岸港 9月上旬釣行

気温も下がってきたのでそろそろ釣れる魚も増えるかな? そんな思いもあり根岸港に行ってきました。 アジが釣りたい! 朝マズメを狙って3時に出発。 雨が連日降っていましたが朝マズメにはやみそうな予報です。 なんどもスマホでアメダスをみました。 到着…

防波堤で釣れる危険な魚 ハオコゼ

ハオコゼ 防波堤で根魚を狙っていると釣れることがあります。 サビキ釣りにもかかる時があります。 実際に良く釣ります(´;ω;`)ウッ… 毒があるので素手では触らないようにしましょう。 初めて釣りをする親子やこどもとママ友グループに出会ったことがあります…

野島公園対岸釣行

2021夏の東京湾は昨年に比べるとアジが釣れない。 そんな声を聴くことになるとは想像もつかず 金アジが釣れると期待していってきました。 この表現からも伝わると思いますが、結果は釣れませんでした。 しかし人気もあり、実績もあるポイントだということが…

三崎港朝市にいきました。&花暮岸壁散歩

朝の三崎港に行ってきました。 日曜日に開催されている朝市が目的です。 感染症対策もされていて安心して楽しむことができました。 活気もあってとても良かったです。 新鮮なお魚が安く売っていて本当に迷いましたが良い買い物ができました。 今度行くときは…

本牧海釣り施設の夏

本牧海釣り施設は大変人気のある釣り場です。 15年位通っています。 ぜひ行ってみてください ホームページで詳しく見ることができます。 行くと決まった日から毎日ホームページを開き 本日の釣果をみることが日課となるのが当たり前でした。 『本牧海釣り施…

根岸港夏の大物

根岸港に行った2回目の時だった。 2回目ということもありどんな魚が釣れるのかわからない。 ということからサビキ釣りを中心に、投げ釣り、ルアーをやってみた。 サビキははアミコマセと粉を混ぜた。 魚をたくさん集めたいという考えからである。 周囲には…

釣り場のゴミ拾いin根岸港

何度か足を運んだ根岸港。 人気の釣り場です。 最近の根岸港はゴミがたくさんあります。 色々なところで釣りをしますが、多く感じます。 ゴミなどが多く釣り場が釣り禁止になってしまうということが増えています。 なので、釣りに行ったときはゴミを拾って帰…

片瀬漁港 釣り 夏の思い出

この夏はオリンピックがありましたね。 そのオリンピックの影響が江ノ島の釣り人にもありました。 江ノ島でヨットの競技が行われるため釣り場に入れなくなってしまったのです。 この影響を受けて片瀬漁港の釣り場が混むようになりました。 江ノ島水族館のあ…

根岸港釣行【横浜市磯子区】

釣れる魚種が多く人気の釣り場です。 今回は夕マズメを狙っていきました。 雨の合間を狙っての釣行です。 実は初めての根岸港となります。 そのため調べていきました。 到着20分前まで雨が降っていました。 到着すると釣り人がたくさんいました。 今回はロ…

城ヶ島岸壁に釣りに行きました。 【調査釣行】

真夏ですの釣行です。 朝マズメを狙って横須賀で釣りをしていました。 釣れない・・・ 暑い・・・ 暑すぎ・る・・・ やばい ということで城ヶ島岸壁に調査にいくことにしました。 人気のポイントですお昼前の到着ですが 駐車場やトイレ、現場の様子など見に…